PHPカンファレンス福岡で「WordPressのこれから」というタイトルで話してきました!

2017/06/10 に福岡で開催された PHPカンファレンス福岡で WordPress の話をさせていただきました。

PHP カンファレンス福岡に参加させてもらうのは去年に引き続き2度めですが、昨年につづいて素晴らしいクオリティで楽しませていただきました!

残念だったのが、この翌日に WordCamp Europe に参加するためにパリ行きのフライトに乗る予定だったので、途中までしか参加できなかったことです。

他のセッションも全然見れませんでしたが、いろいろな人たちとお話させていただいて楽しい時間を過ごさせていただきました!

セッションで伝えたかったこと

よくも悪くも WordPress は世界最大のシェアを誇る CMS です。後方互換性を頑なに守る WordPress の姿勢は、開発者にとって過去の遺産をいつまでも引きずるレガシーなプロジェクトと批判されることも多くなってきましたが、ユーザーの皆さんに今後も安心して使っていただけるように様々な側面での努力をはじめています。

今回紹介させていただいた、Gutenberg プロジェクトやホスティング会社さんたちとの連携はそのうちのほんの一部です。

とりあえずすごく頑張ってます。今後に期待してください。