2016年のまとめ。2,453コミット!

今年はオープンソースな活動を我ながら頑張った1年でした。

自由にさせてくれたデジタルキューブのメンバー、僕が住んでいる串本のみなさんに感謝です!

あと、グローバルな WordPress コミュニティの中で、自分が得意なことやできることが見えてきた年でもありました。

2,453コミット

これは、この1年間で GitHub にコミットした回数です。

https://github.com/miya0001

このうち Travis CI が毎日自動的にコミットしているものが1つだけあるので、だいたい2,200コミットぐらいが自力でやったものになります。

最近は個人的にちょっと考えていることがあって、そっち方面のコミットが多いです。これが形になるといいんですが。。。

WP-CLI

2月にはじめて、リード開発者のDanielさんと言葉を交わす機会があり、その後の6月のWordCamp EU でのミーティングをきっかけにして、多言語化のためのワークフローを決めたり、実際に日本語版のサイトを立ち上げたりさせていただきました。

https://wp-cli.org/ja/

現在は8ヶ国語に翻訳されており、今はWP-CLIチームメンバーの一人として、この1年間で23回のプルリクエスト(うち5回がボツ。笑)を送るなど、微力ながら手伝っています。

あと、新バージョンをリリースする直前にみんなでわーわーやる感じがすごく楽しいです。

あまり使ってる人いませんが、Bash のコンプリーション便利ですよ。それやったの僕です。笑

WP-API

WP-API チームにもジョインさせてもらいました。

https://github.com/WP-API

結果的にあまり手伝えませんでしたが、左に WP-API チームの Ryan さん、右に WP-CLI の Daniel さんっていう状態で、国際化の仕組みについてディスカッションする機会があって、あれは熱かったです。

この時は A Day of REST というイベントでロンドンに行ってたのですが、その時会場にいた日本人が僕だけという、英語力がない自分にとってひどくつらいシチュエーションでした。

そんななかでなんとかアピールするというか、ある意味キレるというか、1人の時の方がなんとかできる自分に気がついてしまい、その後の海外では必ず一人で行動する日を設けるようになりました。

あとこの時に、そうかそういうことかというわけで、Twitterで知り合いの日本人を一斉にフォロー解除するという暴挙に出ました。(笑)英語力UPのためです!

VCCW3

VCCWをリリースしてからもう3年ぐらいになるのですが、 @Toro_Unit さんが手伝ってくれるようになり、あと数年は活躍してくれるであろうクオリティのものをリリースすることができました。

プロビジョニングが早くなったのがうれしいですね。

このプロジェクトでは単純に開発環境だけではなく、開発のワークフローそのものも提案できるといいかなと思っています。

テーマレビュー自動化

現在、数人のチームで、WordPress の公式テーマディレクトリのレビューの自動化に取り組んでいます。

https://github.com/miya0001/wp-themeception

僕は自動化のゴールを、人手がまったく入らない完全な自動化としているのですが、完全な自動化を疑問視してる空気もあったりして、いろいろまだ苦戦していますが、現在5ヶ月待ちという状態を常識的なところまで短縮したいと思っていますし、それができるとも確信しています。

まだまだ越えるべきハードルはありますが頑張ります。

MadeFor

オープンデータ関係で新しいチームを作りました。

https://github.com/madefor

このチームは政府や自治体がこんなことをやってくれたらいいのに。。。みたいなことを勝手にやっちゃおうぜっていうプロジェクトで、オープンデータを使ったAPIを公開したりしています。

https://github.com/madefor/postal-code-api

参加メンバーがびっくりするぐらい豪華で、オープンソース関係者、政府職員、研究者など、これからが楽しみです。

いろいろ勉強させていただいています。

HelpHub

これは最近ですが、WordPressのCodexの後継のプロジェクトの HelpHub というプロジェクトに参加させてもらい、コミッターの一人として現在はテストを書いたりとかコーディングスタンダードに合わせて修正したりとか、クオリティをあげる方の作業を中心にやっています。

https://github.com/Kenshino/HelpHub

まだプロジェクト全体の空気感がつかめてなくてあれなんですが、今後は開発の方にも手を出していこうと思っています。

BuddyPress のコミッターの一人の Netweb さんとやりとりしながらの作業はとても刺激になりますし勉強にもなります。

CapitalP

高橋文樹さん、西川伸一さんとともに共同でブログを書き始めました。

Capital P

これは、WordCamp US をきっかけにして、コードの向こう側にあるもろもろを伝えるメディアが日本にもほしいよねみたいな話をしまして、普段のブログとはちょっと違う芸風で書いています。

CapitalPでは、単にハウツーとかユースケースとかではなく、そのプロダクトを作ってる人がそれを必要と思うに至った経緯とか考え方とか、そういうのを伝えていきたいなと思います。

Wacker

和歌山のみなさんと始めた IT コミュニティです。

毎月第3日曜日にいろいろな勉強会をしています。

http://wacker.io/

僕のようなわがままで態度の悪い人間となかよくしてくれて、ほんとにみなさんには感謝です。

来年はこのメンバーで何かプロダクトを作りたいです!

来年の抱負

お金儲け。お仕事お待ちしています。諸処の事情でお金作らないとダメなんです。。。

あっ、あと WordPress のプラグインのメンテナンスを順番にどなかたに引き継いでいきたいなと思っています。

すぐにというわけにはいかないかもですが、そのプラグインを実際に使ってるユーザーの方で、オープンソースデビューをしたい方はぜひ声をかけてください。