WordCamp US に行って来ました。

WordCamp US に参加して来ました。

海外の WordCamp は通算で6回目。アメリカでのWordCampは今回で4回目です。

デジタルキューブの新サービス Shifter

今回もデジタルキューブのブースを手伝って来ました。

https://getshifter.io/

Shifterについては、超有名ブログの WP Tavern で紹介されているので、そちらをどうぞ。

DigitalCube Launches Shifter, Serverless Hosting for WordPress

デジタルキューブがはじめて海外の WordCamp にブースを出し始めてから毎回参加しているわけですが、初めての時はほんとに誰も知らなくて遠巻きに見られてる感じだったんですが、今年になって急速に認知され始めて、WordPress界隈のスタープレイヤーたちがひんぱんに遊びに来てくれるようになったのは感慨深いものがあります。

WordCamp USについて

実はセッションはあまり見てないです。。。

ネパール在住の友人でテーマレビューチームのSakinさんのセッションだけ。

Sakinさんのスライドは、彼の顔に似合わずかわいいです。笑

あとマットさんの State of the World も見ました。詳しくはまたまた WP Tavern の記事で!

State of the Word 2016: Mullenweg Pushes Calypso as Future of WordPress’ Interface, Proposes Major Changes to Release Cycle

現地で会った人たち

WP-CLI のDanielさんと、WordPress 4.5 のリリースリードをつとめた Mikeさん!いつもなかよくしてくれてありがとうございます!

WordPress のリードディベロッパーのNacinさん。久しぶりじゃんって言ってくれたんだけど、まあまあ顔を合わせてる気がするんですけどね。笑

日本においでよ!って誘ったら興味ありそう。カラオケはしないそうです。笑

リリースしたばかりのWotrdPress 4.7 でリード補佐をつとめた Aaronさん。今年の2月にはじめてお会いして、それ以来この時で4回目。案外日本のWordPressコミュニティのひとたちよりたくさん会ってるかも。

一緒にWP-APIチームにいるK.Adam Whiteさん。すごく会いたかった人がわざわざ会いに来てくれたのはめちゃくちゃうれしい!

この人のnpmの WP-API クライアントめっちゃいいです!

https://www.npmjs.com/package/wpapi

実はすごく大勢の人がお世話になってるはずのOttoさん。.orgのバックエンド全般をやってる人です。見た目はちょっと怖いけどめちゃくちゃ優しい人です!

BluehostのMikeさん。NYCでのWordCampの時にあいさつに来てくれて、それ以来仲良し。ここのTシャツのファンです。笑

あと、他にも大勢の人に遊んでもらったんですが、当たり前すぎて写真を取り損なった人も大勢いて、とても楽しく過ごさせていただきました。

コントリビューターデイ

コントリビューターデイでは、テーマレビューチームに参加して、僕は以前から取り組んでいるテーマレビューの自動化の続きをしたり、そのデモを見せたりしていました、

テーマレビューのシステムはまだコマンドラインツールの段階なので、UIを高橋文樹さんに手伝ってもらいました。

まだ最終的にどういう形になるかもわかりませんが、レビュー待ちのテーマ20個に対してTravis CI上でレビューをかけたところ、当初想定していたよりも高い精度で問題を検出できています。

https://travis-ci.org/miya0001/wp-themeception

これは、現状かかえる大きな問題を解決できそうなので楽しみです。