WordPressにどっぷりだった2012年をふりかえってみた。

今年は僕にとって、とても大きな変化があった年になりました。

そこでこの1年を個人的に振り返ってみようと思います。

1月

正確に言うと年末からなんですが、デジタルキューブさんのめ組の一員として様々なプロジェクトに関わるようになりました。

このおかげでいろんな挑戦をさせていただく機会を得ました。

あたたかく迎え入れてくれてるめ組のみなさんには本当に感謝してます。

2月

この月は福井で開催されたWordCrabに参加してカニをたらふく食べた帰り道に、29kmオーバーのスピード違反で捕まるという失態をおかしてしまいました。

特に心を入れ替えたという自覚は無いのですが、最近はスピードは出さなくなりましたね。

ちなみに、この頃から僕のブログの記事でNginxというキーワードが出始めます。

また、twitterやfacebookでもWordPressの高速化に関する投稿が増え始めます。

翌月にローンチするPHP Ninjaの開発が始まったんですね。

3月

僕がめ組の一員となって初めてのプロジェクト、PHP Ninjaがローンチしました。

スクリーンショット 2012:12:26 14:34

このサービスは超高速WordPress環境をPaaSで提供するクラウドサービスで、ローンチした当時は相当話題になって、あらかじめ用意していたグローバルIPアドレスが枯渇してしまうという事態に陥りました。

WordBench 大阪でPHP Ninjaの高速化を体験していただくデモをおこなったのですが、このときの「おーーーっ」ってどよめきはかなり快感だったのを覚えてます。

この月はWordBench Tokyoや、EOSSビジネスカンファレンスという場違いなイベントでも登壇させていただきました。

4月

あれ?4月は引きこもって仕事してたのかな?

Instagramをみると、愛犬のぴっちとか魚の写真ばっかりw

ちなみに我が家のぴっちはこの月で15歳になりまして、このころから急激に老け込み始めたんですよね。

5月

5/12にPHPカンファレンス関西2012があり、そこに登壇させていただきました。

Instagramを見直してたら、当時はまだ面識が無かった@yandoさんが写っててびっくりw

あと、この月には金環日食があって、ぼくの地元の串本町は頭の真上を通るということでかなり盛り上がりました。

6月

この頃から後にローンチするWP Boosterのアイディアを練り始めました。

そのからみもあってAWSに関する投稿が徐々に増えたりしています。

以下の写真は偶然地元でお会いした書家の田中太三さんの書。

7月

7/2にWordPressに特化したCDNサービスWP Boosterのベータテストを開始しました。

スクリーンショット 2012:12:26 14:50

実は、WP BoosterのFacebookページはなんと90%以上が海外のユーザーです。
そういう意味でいろいろと妄想が広がるサービスになってくれました。

あと、7/14にWordVolcanoのために鹿児島に行きました。

この打ち上げが本当にどんちゃん騒ぎで。笑

あと、この後は、屋久島にも行きました。

プライベートな写真が多かったので掲載は控えますが、こいつはいいでしょう。笑

以下はうちのヨメさんのログブック(ダイビングの記録)

ササムロというのは彼女の聞き間違いで正確にはクマザサハナムロ

屋久島には7/20まで滞在したんですが、翌7/21にはWordBench Osakaで登壇させていただきました。

8月

まず、8/1にWP Boosterが正式サービスとしてローンチしました。

8/25には名古屋のWordBeachに登壇させていただきました。

いやー、このときのセッションは場違いなネタを仕込みすぎたのがわざわいして大滑りをしました。笑

このころからジャパネットとか呼ばれるようになって。。。

そしてこの頃からAmimotoというサービスを@wokamotoさんが中心となってデジタルキューブが立ち上げました。

スクリーンショット 2012:12:27 16:15

9月

僕は、ダイビングのインストラクターの資格を持ってて、以前に3年ほど串本で現地ガイドをしていた経験があるのですが、久しぶりにダイビングの講習をしました。

9/15には、WordCamp界最大のお祭りイベントWordCamp Tokyoが開催され、性懲りも無く登壇させていただきました。

このときは、PHPカンファレンスと共同開催ということで2000人以上の来場者を迎える大イベントであるうえに、一緒に屋久島に行った二人がそれぞれの実行委員長ということで、個人的にもかなり楽しみにしていました。

僕は、3月にWordPress高速化の書籍を@wokomatoさんと執筆した、こもりさんと全編、後編に分かれて、WP Boosterのお話をさせていただきました。

この時、会場の音響があまりよくなかったので、あえて声を張り上げてしゃべったんですが、twitterでは「となりのセッションうるさい」とか「実演販売みたいw」とか、おおむね好評だったようで感謝してます。笑

 10月

この月は地元で串本バルというイベントがあった意外はおとなしくしてたのかな?

くしもとバル « 本州最南端の町、串本でほおばる!

あんま記憶が無いっす。^^;

11月

11月はWordCamp Osakaがあって、再び登壇させていただきました。

懇親会では十年来のおつきあいがある友人やWordPress界のいつもの人たちと声がかれるほど大騒ぎできてすごく楽しかったです。

あと、翌日には、コーダー道場 串本を開催しました。

IMG_1107

このときは、なおさん、西川さん、細谷さん、ひじりさんが、遠くから串本まで来てくれて、地元の人にまでいろいろと協力いただいて本当に感謝してます。

コーダー道場は、今後僕の中では最も重要な活動にしていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

あと、この月には福井でAWSのハンズオンにも参加しました。

翌週には東京にも行ったりして、この月はハードスケジュールでしたね。

12月

12月のトピックは、家の前の海岸に本マグロが打ち上げられてたこと。笑

異常にたくさんのカラスが群がってて、遠くから見たときは人間かと思ってちょっと怖かったです。^^;

あと、コーダー道場が西宮と難波で立ち上がりました。

知人が難波でコワーキングスペースを始めたりもしました。

そして来年

今年は、WordPress界隈の中では若干ではありますが、いろいろとトピックを提供させていただくことができました。

来年も今年よりも多くのネタを提供していければと思っています。

幸いいろいろとプランが立ち上がってきておりますので、来年はさらにWordPress界隈に貢献していきたいと思ってます。

あと、個人的にCoderDojoも頑張りたいですし、あわよくばWordBench和歌山みたいなこともやりたいと思っています。

というわけで、今年お世話になった皆さん、来年もよろしくお願いします。