WordCamp Osaka と子供向けプログラミング教室 CoderDojo 串本

約1週間前となりましたので、2つほどイベントの告知をさせてください。

WordCamp Osakaに登壇させて頂きます!

11/3(土)に大阪の天満研修センターで開催されるWordCamp Osakaに登壇させて頂きます!

信頼性が高くハイパフォーマンスなテーマ開発テクニックでライバルに差をつけろ!

先日このブログでテーマの信頼性に関する記事をとても多くの人に見ていただいたんですが、そういうことも踏まえながら、概ね以下の内容について40分ほど説明させていただきます。

  • WordPressの全部の機能がちゃんと使えるテーマをつくるためのポイント
  • WordPressコアのアップデートも怖くないテーマの作り方
  • ハイパフォーマンスなテーマ開発のポイント
  • 以上を5分でチェックできるとっておきの方法

実際に目で見ると目からうろこな内容だと思いますので、ぜひぜひ聞きに来てください。

ハンズオンもします!

13:10からはAWS+WordPressのハンズオンにお手伝いとして参加します。

メインはAmazon データサービスジャパンの堀内さんですが、WordPress部分の説明等は僕もお手伝いします。

ここで実際に構築するWordPress環境は、高速化本を書いた@wokamotoさんがつくったサーバーに、僕が作ったNginx Cache ControllerWP Boosterを組み合わせた超高速WordPress環境です。

ありがたい事にすでに予約いっぱいとなってしまいましたが、もし参加されたかたで僕を見かけたら声をかけてください。^^

そしてCoderDojo 串本、子供向けプログラミング教室をします!

これは僕がはじめて主催するちゃんとしたイベントです。(笑)

WordCamp 翌日に和歌山県の串本町に朝から移動して、僕の愛する串本で子供向けのプログラミング教室を開催します。

CoderDojo Kushimoto « 挑戦者求む!

CoderDojoというのは、もともとはアイルランドではじまった活動で、世界の150箇所以上、日本国内でも下北沢のオープンソースカフェを中心に全国各地で開催されています。

今回の串本では、なおさん西川さんも来てくれるそうなんですが、もし行っちゃおうかな?っていう物好きな方が他にもいらっしゃればめちゃくちゃうれしいです。

ちなみに、一応、その日のうちに東京に帰れるスケジュールで計画は立ててあります。笑