WordPressのメディアアップローダーの”添付ファイル投稿URL”ってボタンを消してハッピーになる方法。

クライアントにWordPressを納入する際にいろいろ説明するわけですが、このボタンって説明が難しくないっすか!?

これ!

うきーっ!テンプレート用意してねーしっ!

ってことで、このボタンを消しちゃいました!

ソース

説明

ボタンを消す!

WordPressコアのソースを見たんですが、残念ながらこの部分にフィルターフックらしきものはなかったので、てっとりばやくCSSで消してます。

admin_print_styles というフックで以下のCSSを出してるだけです。

<style type="text/css">button.urlpost{display:none;}</style>

画像単独のページ(attachment.php?)を404にしてしまえ!

ボタンを消すだけでもいいんでしょうけど、このページにアクセスがあった時に 404 Not Found を返すようにしちゃいましょう。

template_redirect というフックで、以下の様な処理をすればオッケー!

public function template_redirect()
{
    if (is_attachment() && !is_user_logged_in()) {
        global $wp_query;
        $wp_query->set_404();
        status_header(404);
    }   
}

このページには管理画面のあっちこっちに罠(リンク)が貼ってあるので、ログインユーザーには普通に表示されようにしてます。

これでクライアントからの質問が1つ減ってみんなハッピー!

Total Hacksに仕込んじゃおうかな。

(2012/10/14 追記: WP Total Hacks に実装しました!

ところで

Google 先生で、attachment.php を検索したらエッチな画像が出てくるのは、どうゆうこと?w