PHPカンファレンス関西2012でPHP-Ninjaについて喋らせて頂きました。

5/12に大阪産業創造会館でPHPカンファレンス関西2012が開催されました。

幸運なことに先ごろ正式リリースしたPHP-Ninjaについてしゃべらせて頂きましたので、そのご報告をさせていただきます。

まずは会場入り

人前でお話する機会は何度も頂いているのですが、人見知りな上に気が小さいので、早起きして一時間ほど早く会場に入りました。

PHPカンファレンス開場前の様子。あっ、よく見たら@yandoさん?

 そして僕の出番

僕がお話しした内容は例のごとくPHP-Ninjaについてです。

動画もあるんですが、話し下手で恥ずかしいので、適当に探してください。笑

最近のPHPのイベントでもはや名物となりつつある忍者とくのいちも登場しました。

Ninja! #phpkansai

イベント全体の感想

昨年頃からIT関係のイベントに顔を出す機会がとても増えたんですが、PHPカンファレンスは初めての参加でしゃべるのはとても緊張しました。

WordPressのイベントと比べると全体的にハイレベルな印象で、Nginxを使ったことがある人が1/3ぐらいいて、あれには驚きましたねー。

あとWordPressユーザーの方も半数近くいたんじゃないかな?

僕以外の講演がとてもハイレベルで、全部を聞くことが出きませんでしたが、それぞれとても興味深い内容でした。

ぜひ今後も参加したいと思います。