WordPressでパンくずリストを表示するためのプラグイン9個+1を検証

現在制作中のサイトでパンくずリストを実装するにあたり、どれを使おうか迷ってたところ、海外で以下のようなエントリーがあったので、順番に試してみました。

http://www.web3mantra.com/2011/06/14/9-useful-wordpress-breadcrumb-plugins-for-smoother-navigation/

まずはじめにダメダメなプラグイン

以下のプラグインはデバッグモードで使用すると有効化の時点で警告が出たので問答無用で使用しません。(WordPress 3.1.3で検証)

選択肢はたくさんあるので、動作上実害がないとしても、わざわざ使う必要はありませんよね。^^

Breadcrumb NavXT

管理画面が日本語化されています。

でも、個人的にはたかがパンくずリストで管理画面?って感じがするので、こんなに充実したオプションがあるプラグインは好きではありません。

あくまでも好みの問題ですが。^^

Breadcrumbs Plus

とりあえず、FAQに記述されているとおり以下のソースを入力してみた。

<?php
    if ( function_exists( 'breadcrumbs_plus' ) ) {
        breadcrumbs_plus( array( 'singular_post_taxonomy' => 'category' ) );
    }
?>

出力結果は以下のような感じ。
”You are here”っていうのが余計なお世話のような… こんなものは必要ならテーマに直接書きます。

ソースを見ると以下のようなオプションが用意されているので、出力に関してはカスタマイズ出来るようです。

 46     /* Set up the default arguments for the breadcrumb. */
 47     $defaults = array(
 48         'prefix' => '<p>',
 49         'suffix' => '</p>',
 50         'title' => __( 'You are here: ', 'breadcrumbs-plus' ),
 51         'home' => __( 'Home', 'breadcrumbs-plus' ),
 52         'sep' => '&raquo;',
 53         'front_page' => false,
 54         'bold' => true,
 55         'show_blog' => true,
 56         'singular_post_taxonomy' => 'category',
 57         'echo' => true
 58     );

Simple Crumbs

このプラグインはショートコードとして実装されています。

テーマファイルの中に直接記述する場合は以下のような感じ。

<?php echo do_shortcode('[simple_crumbs root="Home" /]') ?>

投稿やページなどの記事の中に入力して使用する場合は、以下のような感じ。

[simple_crumbs root="Home" /]'

いいじゃん!と思ったんですけど、実際に上述のソースを入れると警告が… ^^;

うーん残念!

警告の原因となっているソースが以下のような不思議なソースでちょっと笑えました。

$baseURL .= sprintf("/$tok");

Breadcrumb Trail

うーーーん。動作上は問題なさそうですが、このプラグインも以下のように余計な世話が…

関数への引数で設定できるようですが、デフォルトでは”Browse:”は出力しないで欲しいな。

ソースを見ると以下のようなオプションが用意されています。

 59     /* Set up the default arguments for the breadcrumb. */
 60     $defaults = array(
 61         'separator' => '/',
 62         'before' => '<span class="breadcrumb-title">' . __( 'Browse:', $textdomain ) .
     '</span>',
 63         'after' => false,
 64         'front_page' => true,
 65         'show_home' => __( 'Home', $textdomain ),
 66         'echo' => true
 67     );

WordPress Breadcrumbs

有効化の時点では警告が出なかったんですが、テンプレートタグを記述した途端に警告が発生したのでボツ。

Simple Breadcrumbs For WordPress

使い方がよくわからなくてソースを見ると、the_titleのフィルターフックを利用して自動的に出力しているようですが、なぜか何も出ません…

まとめ

意外なことに私の要望にバチっとはまるプラグインがなかったのですが、個人的なおすすめは以下のプラグインかな?って感じです。

PHPよくわかんないよって人におすすめするなら、以下のプラグインです。

というわけで、意外に残念な結果でした。^^;

今回はSQLとかは検証していませんのでパフォーマンスについてはわかりません。

でもデバッグモードで開発してないプラグイン(デバッグモードで警告が出るプラグイン)はパフォーマンスは絶対に気にしてないから使わないほうがいいですよ。

追記

この記事をtwitterに投稿したところWordPress名人の@jim0912さんから以下のようなツイートが。

ひぇー!ごめんなさい!

というわけで早速検証してみました。

http://www.warna.info/archives/757/

おー、紹介されているソースを元にプラグインを作成して、以下の記述をテーマにいれたところ、余計なお世話の出力もないし警告も出ません。

<?php bread_crumb(); ?>

私の希望にピッタリはまるプラグインがありました。

さすがだ、jimさん!やっぱりjimさんだぜ!

プラグインレポジトリにアップお願いします!