html5、CSS3、JavaScriptなどなど、Web開発者のためのフレームワーク10

それぞれ、特定の用途に特化していて、いつか使いそうなJavaScriptやCSSのフレームワークに関するメモ。

もし実際に使った感想があれば教えてください。

TimeGlider

年表という表現でいいのかな?

JSONデータからグリグリ動く年表を作るためのフレームワークです。

treesaver

デジタルカタログ風のコンテンツを作成するためのフレームワーク。

スマフォへの対応をメインにしているらしく、よくある「めくる」演出ではなくスライドでページを移動します。

LimeJS

HTML5でネイティブアプリに近いゲームを作成するためのフレームワーク。

Wink Toolkit

スマフォ対応サイトを作るためのフレームワーク。

jqTouchに近い印象。よさげなんですけど、サーバー死んでます。^^;

xui.js

HTML5に特化したjQueryみたいな感じ?

x$()という記述が、気になります。^^

Baker Ebook Framework

iPhone、iPad向けの電子書籍を作るためのフレームワーク。

サンプルはApp Storeへのリンクが貼られています。ということは…

ActiveJS

jQueryとかprototype.jsのようなJavaScriptフレームワーク。

ソースをパッと見しただけですが、これといった特徴をつかめませんでした。

RightJS

jQuery UIとかExt.jsなどのように様々なUIを簡単に実装するためのフレームワーク。

これはいいかもしれない。

EZ-CSS

CSSでレイアウトを組む際に手助けしてくれるフレームワーク。

あらかじめ用意されたレイアウトのバリエーションからクラス属性をコピペするだけで使用できるようです。

Atatonic CSS

横方向の罫線に対してきれいに揃えたいみたいなことをやってくれるCSSフレームワーク。