MacでSMCリセットを行う


先日、愛用しているMacBook ProでBluetoothマウスの接続がいきなり解除された。

電池切れかと思いきや、電池を交換してもダメ。
あれ?とおもっているうちに、Bluetoothキーボードもつながっていないことに気がついた。

さっそくシステム環境設定を開いてみると、あるはずの「Bluetooth」が消えてるじゃん!

というわけで、いろいろ調べた結果、SMC (System Management Controller)というのをリセットすれば良いことを発見した。

SMC (System Management Controller)のリセット

アップルのサポートによると以下のような感じ。

Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット

私のMacBook Proは、バッテリーが取り外しできないタイプのものなので、以下のような手順で行った。

  1. コンピュータを終了します。
  2. MagSafe 電源アダプタを電源に接続し、まだ接続されていない場合は Mac に接続します。
  3. 内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。
  4. すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
  5. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。注意:SMC をリセットしたときに、MagSafe 電源アダプタの LED は、状態をそのまま維持するか、一時的に消灯します。

あまり、意味もなくやると良くないと思うので、ハードウエア廻りで不具合が発生した時以外は、試さないようにしましょう。

 


最近の投稿


MacでSMCリセットを行う” への1件のコメント

  1. ドラマ 本当に楽しみに見ています。龍馬伝の吉田東洋も素晴らしかったですが、原作読むとこの松浦静山役も田中さんに依頼されたNHKは本当にすごいと思います。ダンスはよくわかりませんが、役者としての田中さんの大ファンです。

コメントは受け付けていません。